ひげめがね田中のブログ

普段気になって調べたことのメモ オススメ

【田舎】地方のコンビニあるある 注意すべき事

 

こんにちは

1年のうち1/3は出張で日本中を転々としている者です。

 

そんな僕が地方のコンビニでびっくりした事をまとめてみました!

 

 

①並ぶところがない


f:id:D-GHOST:20190718150413j:image

東京付近のコンビニではレジに並ぶ人用に

『ここに並んでください』という表示が地面に貼ってありますよね?

お昼時にはみんなお弁当なんかを手にそこに1列に並んでるアレです。

そしてその表示を無視して並んだりしたら店員さんに『あちらに1列にお並び下さーい!』って怒られます。

よく外人さんが怒られていますね(笑)

 

しかし地方コンビニにはあの表示が無い!!

でも表示はなくともだいたい1番奥のおにぎりやお弁当の棚の前に1列に並ぶのかと思いきや、みんなバラバラに並びだします

 

また、混んできて新しいレジを開けてくれた時も『2番目にお並びのお客様こちらへどうぞー!』って言う事もなく、今来た爺さんなんかがサラッと並び出したりします。

 

そう

 

田舎のコンビニは並ぶところがないんです。

正確には並ぶべき正解がないんです。

感覚を鋭く研ぎ澄まし最適な場所に並ばないとお昼休みが無くなります!

 

 

 

②店員さんと客が仲良し


f:id:D-GHOST:20190718150358j:image

人が多く、毎日違う人が入り乱れてる場所とは違い田舎のコンビニには毎日同じ客が来ます。

僕も出張で部屋を借りて1ヶ月くらい滞在すると、毎日同じコンビニに通います。

その時に居合わせる人がいっつも同じでした。

 

また、店員さんもお客さんも元々知り合いの事が多く、おばちゃん同士なんかで良くお喋りしています。

 

それは全然良い事ですし、お客さんと店員さんが仲良しなんて防犯的にも地域的にも良いことしか無いと思います。

 

 

ただ!

 

 

それを混みあっているお昼時なんかにも余裕でやります。

会計は終わって袋に商品も入れ終わっているのになかなか居なくならずお喋りを続けます。

 

これは昼休み時間が決まっていて

早く買って早く食って休みたい僕らからするとかなり痛いです!並ぶ列には気をつけましょう。

 

 

③駐車場が広いがカオス


f:id:D-GHOST:20190718150722j:image

地方コンビニはとにかく駐車場が広いです

1番端に停めたらコンビニまでまぁまぁ歩くくらい広いです。

 

初心者や運転に自信のない方でも安心です!

 

 

しかしそのせいか、車をテキトーに停める人が多いです。

テキトーなのか下手なのかわかりませんが車室ラインを余裕で越えて2台分の場所を取って停めていたりします。

僕の地元ではこんなのヤンキーかヤ○ザしかしません(笑)

 

なので停める場所を見極めないとぶつけられそうで怖いです。

 

しかし安全そうな所に停めていても、お昼の混む時間帯なんかはラインもなにもない車室ではない所にも余裕で停めだしたりしてまさにカオス状態になります。

 

 

④入口に扇風機


f:id:D-GHOST:20190718150807j:image

これも地方コンビニ独特の物ですが

コンビニの入口に業者用みたいなでっかい扇風機があります。

ビルの塗装の時の換気とかに使っているような物なので

『入口でなんか作業中かな?』なんて思って車で待っていたりしたら一生入れません。

 

これは虫が中に入ってこないように、風で虫を吹き飛ばすために常時設置してあるものなんです!

 

お客さんにも余裕で風がかかるのでバッチリ髪をキメた人やハットを被った人なんかは注意しないとキメた髪も帽子も吹き飛ばされます(笑)

 

 

 

他にも独特の面白ツッコミ所はいっぱいあるんですが、注意すべき事としてはこんな感じでしょうか。

 

のんびりした田舎に来た時には

東京の様な殺伐とした気持ちは捨てて

場に合わせたのんびりとした気持ちでいないと、びっくりしたりイライラすることが多々あります。

 

都会のルールを押し付けず、そこにはそこのルールがあるので『ここはこーゆー感じなのかぁ』くらいに感じて楽しむようにしましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!